カテゴリー

recent entries

archives

gakugeikan international education center blog

こちらもご覧ください!

01

こんにちは! しばらく書き込みをしていなくて、すみませんでした。 国際教育センターでの色々な行事や出来事は、こちらのフェイスブックぺージでもご紹介しております。 よろしくお願いいたします!! https://www.facebook.com/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E9%A4%A8%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-Ok..

続きを読む “こちらもご覧ください!”
2015-11-12 (Thu)category: 留学生

外国語学校修了式!

01

こんにちは!3/2に外国語学校の修了式・卒業式が行われました。外国語学校で日本語を学習した期間の長い人、短い人、これから新たな進路で頑張る人、学芸館高校に編入する人、それぞれですが、これからもここで学んだことを活かして頑張ってほしいものです。カンボジアからの留学生、スンナラー君は帰国します。努力家のスンナラー君ならきっとカンボジア..

続きを読む “外国語学校修了式!”
2015-03-02 (Mon)category: 留学生

Education Forum 2015

01

みなさん、こんにちは!去年に引き続き、岡山大学に留学中の教員研修生(母国で教員をされている方で、日本の文化・教育を研修中)と2LでEducation Forum 2015を行いました!今年は、フィリピンとエルサルバドルの方をお迎えしました。まずは、日本の生徒から日本の教育について、それから岡山学芸館高校について英語でプレゼンしました。続いて、フィリピ..

続きを読む “Education Forum 2015”
2015-02-20 (Fri)category: 交流活動

スキー研修!

01

国際教育センター主催のスキー校外研修に行ってまいりました!中国、韓国、カンボジア、アメリカ、インドネシア、ベトナムと、学芸館ならではの国際色豊かなメンバーです。スキーをするのが初めてなだけではなく、雪を見るのも初めて、と言う留学生もいたので、スキー場に着くと、みんな子どものようにはしゃいでいました。そして、スキーをするからには安..

続きを読む “スキー研修!”
2015-02-05 (Thu)category: 留学生

平成27年 キッズイングリッシュ 始まりました! 

01

今年も元気にキッズイングリッシュが始まりました。 寒い中ご参加くださり、ありがとうございます! どなたでも参加できますので、初めての方もお気軽にお越しください。 お待ちしています!  

続きを読む “平成27年 キッズイングリッシュ 始まりました! ”
2015-01-21 (Wed)category: メッセージ・お知らせ

たこ焼きパーティ&ICET留学生帰国!

01

みなさん、こんにちは!ICET留学生のサラとレイチェルが20日にオーストラリアに帰国するので、お別れたこ焼きパーティをしました。外国語学校の生徒や高校の留学生が入り乱れて作りました。手つきが慣れている人と怪しい人といましたが、美味しく作ることができました。さて、5週間という長いような短い間でしたが、所属クラスやホストファミリーには、本..

続きを読む “たこ焼きパーティ&ICET留学生帰国!”
2014-12-20 (Sat)category: 留学生

USJへ研修旅行!

01

こんにちは!12/12にUSJへ留学生を連れて研修旅行に行ってまいりました!今回の参加者は、オーストラリアのサラ&レイチェル、パキスタンのユサフ、韓国の金、中国の宮&羅、さらにホストファミリーをつとめてくれている日本人の二人と、多国籍軍でした。みんな行きのバスの中から遠足気分で盛り上がっていましたが、USJに着いてさらにエキサイティングし..

続きを読む “USJへ研修旅行!”
2014-12-12 (Fri)category: 留学生

イングリッシュビレッジin旧福谷小学校

01

みなさん、こんにちは!11/29に、「おかやまイングリッシュビレッジin旧福谷小学校」というイベントにオーストラリアの留学生とカンボジアの留学生が参加しました!今は閉校となった福谷小学校という所が会場だったのですが、本当に自然豊かな所で、景色がきれいでした。イベントの前に、黒谷ダムの前で写真をパチリ。その後イベントに参加したのですが、..

続きを読む “イングリッシュビレッジin旧福谷小学校”
2014-11-29 (Sat)category: 留学生

キッズイングリッシュ 今後の予定

01

いつもキッズイングリッシュにご参加くださり誠にありがとうございます。 12月は10日(水)のみの開講となります。 クリスマスを楽しみましょう! 皆様のご参加をお待ちしています! 初めての方もお気軽にどうぞ。  

続きを読む “キッズイングリッシュ 今後の予定”
2014-11-27 (Thu)category: メッセージ・お知らせ

オーストラリアからの留学生到着!

01

皆さん、こんにちは!オーストラリアからの留学生、サラとレイチェルが岡山空港に到着いたしました!提携しているICETからの留学生で、今回は5週間の日本滞在となります。ホストファミリーも空港までお迎えに来てくださり、しかも、可愛いウェルカムボードまで作ってくださいました。サラとレイチェルも感激です。二人の日本滞在が有意義なものになるとい..

続きを読む “オーストラリアからの留学生到着!”
2014-11-15 (Sat)category: 留学生

日菜さん、花菜さんがラジオ出演いたしました!

こんにちは!昨日、ハワイからの留学生、日菜さん、花菜さんがラジオ出演しました!そちらの様子をfacebookにupしておりますので、こちらもご覧下さい。https://ja-jp.facebook.com/pages/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E9%A4%A8%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/273652079462164

続きを読む “日菜さん、花菜さんがラジオ出演いたしました!”
2014-10-21 (Tue)category: メッセージ・お知らせ

タイからの留学生

01

こんにちは!10/14〜17までの4日間ですが、タイから短期で留学生が3名来校いたしました。タイには制服はあるけれど、日本のような可愛い、格好いいものではないそうで、本校の制服を喜んで着ていました。1Lのクラスに所属していたノン君は、最終日にタイの学校や生活についてのプレゼンテーションを英語でしてくれました。また、3Lの生徒が、西大寺..

続きを読む “タイからの留学生”
2014-10-17 (Fri)category: 交流活動

Facebook更新しました!

国際教育センターのFacebookページを更新しました。こちらもご覧ください。https://ja-jp.facebook.com/pages/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E9%A4%A8%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/273652079462164

続きを読む “Facebook更新しました!”
2014-10-16 (Thu)category: メッセージ・お知らせ

ジョーダン君、来校!

01

一昨日と昨日、去年留学に来たジョーダン君が来校しました!約9ヶ月ぶりだったのですが、身長も伸びて、さらにイケメンになっていました。わざわざオーストラリアから岡山の学芸館まで、友達や先生に会いに来てくれるなんて、やはりうれしいですね!またいつか、さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています!!

続きを読む “ジョーダン君、来校!”
2014-09-30 (Tue)category: 交流活動

2014年 学芸祭!

01

2014年の学芸祭(文化祭)が行われました!各国からの留学生も、日本の高校の文化祭を楽しみました。手形を押したり、自分の国の紹介をまとめたりという準備だけでなく、学芸祭当日は、ユネスコ部と一緒に世界のお菓子・飲み物の販売を手伝いました。正直、インドのお菓子は口に合わなかったのですが、これも文化の違いということを実感するためには良かった..

続きを読む “2014年 学芸祭!”
2014-09-13 (Sat)category: 交流活動

アメリカ、カナダから帰国しました

01

お帰りなさい!! アメリカ・ポートランド、カナダ・バンクーバーへ短期留学していた学芸館高校、学芸館清秀中学・高等部の生徒たちが、帰国しました。 乗り継ぎもあり長時間のフライトでしたが、みんな元気よく明るい表情で、お迎えのご家族と久しぶりの対面を喜んでいました。    

続きを読む “アメリカ、カナダから帰国しました”
2014-08-19 (Tue)category:

バンクーバー短期留学8/17ブリティッシュコロンビア大学見学

01

昨日でプログラムが終わり、今日は広大なブリティッシュコロンビア大学に行って来ました。 バイオダイバーシティのミュージアムにたちより、目的の日本庭園を目指して歩きました。新渡戸記念庭園は1960年に新渡戸稲造博士を記念して開園されました。 この庭園は真の日本的なものにするために千葉大学教授の森 歓之助氏が日本政府から送られて造園したそ..

続きを読む “バンクーバー短期留学8/17ブリティッシュコロンビア大学見学”
2014-08-17 (Sut)category:

バンクーバー短期留学8/16卒業式

01

バンクーバーでのジュニア・プログラムもとうとう最後の日になりました。 午前中の授業の後はPizza Party があり、午後から卒業式がありました。何人かの感想をお送りします。(1)  授業が楽しくなった   (2)  最初は本当に2週間は無理だと思っていましたが、今はもっといたい。こんな日が来るとは思ってもみなかった。 (3) 4週間いる..

続きを読む “バンクーバー短期留学8/16卒業式”
2014-08-16 (Sat)category:

ポートランド短期留学 授業最終日

01

とうとうANDEOのプログラムは最終日。 授業では先生方が撮ってくださった写真のムービーを見たり、アンケートに答えたり。みんなの感想や意見が今後につながるでしょう。 午後はヨーロッパの生徒とアウトレットに買い物に行きました。 一日の予定を終えていつものようにスクールバスを降りてもなかなか立ち去り難く、写真を撮ったりハグしたりする姿があり..

続きを読む “ポートランド短期留学 授業最終日”
2014-08-15 (Fri)category:

ポートランド短期留学 DAY8-10

01

プログラムも後半に入りました。 今週は授業の後の午後に、コロンビア渓谷に滝を見に行きました。町と大自然が隣り合ってるからこそできることですね。この日は小雨、雷、稲光まで登場しましたが、うっそうとした森の中をトレッキングし、滝へ到着。ヨーロッパの生徒も日本の生徒も水着に着替えて滝壺で遊びました。もちろん凍えるような冷たい水です! ま..

続きを読む “ポートランド短期留学 DAY8-10”
2014-08-12 (Tue)category:

バンクーバー短期留学8/12

週明けでもう見学に入れないので、教室の外からパチリ。 みんな楽しそうに授業を受けていて、笑い声も聞こえました。 みんな慣れて来て楽しさ全開。友達と買い物に行ったり食事に行ったり^_^ v   

続きを読む “バンクーバー短期留学8/12”
2014-08-12 (Tue)category:

ポートランド短期留学 授業風景

01

今日は授業風景を紹介します。 ポートランド短期留学で受けられる授業はとっても実践的。 例えば、ある日の授業のテーマは「Fashion」。関係するボキャブラリーを学んだ後にショッピングセンターでアイテムを見つけて教室でファッションショー。また、ビンゴゲーム方式で、紙に書いてあるアイテムを持っている人を町でみつけて、写真を撮らせてもらうなど..

続きを読む “ポートランド短期留学 授業風景”
2014-08-12 (Tue)category:

バンクーバー短期留学8/10

01

朝6時半 おはようございます。みなさまはそろそろおやすみですね。やっとみんなに笑顔がもどりました。昨日は元気付けるために、特別企画をしIHの方が協力してくださって水族館始めみんなが行きたいと思っているところを説明しながら歩きました。ハーバーに沿って長時間歩きましたが一人も不平不満を言う人はいませんでした。いろんなことがありましたが、..

続きを読む “バンクーバー短期留学8/10”
2014-08-10 (Sut)category:

ポートランド短期留学 DAY4

01

4日目は1day tripで、ポートランドの象徴的な山、Mt. Foodにでかけました。 きれいな景色、ゴーカート、バンジージャンプ! フランスやドイツの生徒とも親しくなれた一日でした。  

続きを読む “ポートランド短期留学 DAY4”
2014-08-09 (Sat)category:

ポートランド短期留学 DAY 2-3

01

到着の翌日から語学研修プログラムが始まりました。 現地の留学プログラムを実施してくれるのはANDEOという現地の団体。 場所は、ダウンタウンにある教会付設のEliot Ceterという、採光が豊富で広々としたとても快適な施設です。 同じ時期に、フランス、スペイン、ドイツから留学生も集まっています。 オリエンテーションは日本人生徒19人に対して4人のス..

続きを読む “ポートランド短期留学 DAY 2-3”
2014-08-08 (Fri)category:

バンクーバー短期留学

01

ポートランド短期留学と同時にバンクーバーに向けて出発した清秀中学生。 バンクーバーでは、2週間の英語研修とホームステイを体験します。 今日は早くも4日目。校外学習で、Gastownというところへ行きました。 ここは、バンクーバー発祥の地といわれるレトロな町並みがおもしろいです。 少しホームシックなどもあって皆疲れているはずなのに、出かけると..

続きを読む “バンクーバー短期留学”
2014-08-07 (Thu)category:

ポートランド短期留学 DAY 1

01

いよいよ出発です! 日曜日の早朝の岡山空港に参加者が集まりました。 ポートランド留学の参加者は、1年生から3年生まで、いくつかの科コースをまたいで19名です。まずは三宅先生のお話。行ってきます! それから韓国の仁川空港へ。ここで7時間!のトランジットです。 とても長いのですが、この空港はとても施設が充実していて、レストランやショッピ..

続きを読む “ポートランド短期留学 DAY 1”
2014-08-03 (Sut)category:

中国・江西省との交流!

01

こんにちは!7/26に中国江西省の高校生が来校いたしました!筝曲部の演奏に始まり、お土産交換、中国訪問団の才芸披露、交流レクレーション、部活動見学、交流昼食と短い時間ながら、盛り沢山の内容で交流を深めました。中国訪問団の才芸披露では、ダンスの他に歌や楽器の演奏など、とても楽しく見させて頂きました。書道も披露してくれたのですが、プロ並..

続きを読む “中国・江西省との交流!”
2014-07-26 (Sat)category: 交流活動

ポートランド・バンクーバー短期留学 結団式

01

今年春から募集をしていた、ポートランド(高校生)・バンクーバー(清秀中学生)短期留学プログラムの開催が8月3日に迫り、7月18日に結団式が行われました。 森校長からのお話の後、ポートランドとバンクーバーからそれぞれ代表者が決意表明をしました。 これまで事前研修を行い、準備を進めてきましたが、やはりこの日は本当に行くのだなあという実..

続きを読む “ポートランド・バンクーバー短期留学 結団式”
2014-07-18 (Fri)category:

2014年 体育祭!

01

こんにちは!6/20に体育祭が行われました!留学生達も母国のとは一味違う日本の体育祭にワクワクしながら参加しました。ネパールの運動会では、サッカーやバレーボールなどの球技もあるそうですよ。カンボジアからの留学生スンナラー君の跳躍力には驚かされました!張り切り過ぎでは...?と思うほどです。みんな素敵な笑顔で、日本の体育祭を楽しんだよう..

続きを読む “2014年 体育祭!”
2014-06-20 (Fri)category: 留学生